like*like

歌うたいMegの想像and創造日記
次の本番は…♪
12/19合唱団じゃがいも定期演奏会in山形☆合唱劇『ポラーノの広場』(仙台もあるよ!)ほかいろいろ!(笑)

http://marjoram.xxxxxxxx.jp/
http://fortunecookie.kyarame.com/
↑ 要ちぇき!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -

君のみぞ、吾が君
091128_1519~0001.jpg
バリから山形に直行して出た本番、“源氏物語を歌う”、良かったよー!!

思い入れが強すぎて、何度も何度も涙がでました。

大好きな源氏が、あんな綺麗な曲になって、歌っていて幸せでした。



人物でいくと、私は紫の上がいちばん好き。

「雀の子をいぬきがにがしつる…」のおてんば少女から、絶世の美女になっていく過程が、とっても魅力的。

源氏との出会いのシーンは、ほとんど私のワガママで、絶対いれてほしくて。

先生がたに感謝です(*^o^*)




年上の友達が多い私ですが、くみこ先生は多分最高記録。
おばあちゃんと孫くらいの年の差だけど、お友達。


いつまでも少女のような先生と話をするのがとっても楽しくて。


源氏好きな女の子は、先生の論に絶対共感できると思います!


先生の新しい論文をよむのがたのしみだー♪




さあてつぎはじゃがだー!

一週間前は、毎年恒例山(形)ごもりにはいります。

あらしかし19日ってすぐだな!
大丈夫かファゼーロ!?




そんなファゼーロの最近のなやみ↓



ファゼーロ、“赤いチョッキだけ着た”ってあるけど……




…だけ?λ(´◎`)/|




つまりルフィみたいな状況よね??




……。






わたし、なにをきればλ(´◎`)/|



衣装案リアル募集中です。
つれづれ | - | -

とりあえずただいま〜!
091124_1952~0001.jpg
ケチャすごかったよーケチャ!!


綺麗なえのちゃんをみて全員でひやかしつつ号泣したり、

夜はもちろんグータンが開催されたり、

バービーさきえちゃんと豚の丸焼き(超おいしい)の解体ショーを観察したり、

スパでぐでんぐでんに癒されたり、

お姉と現地人に間違えられたり、

オーストラリアの少年たちと本気でバレーやったり、

泳げずかな姉にひっしにつかまっているのをあくびしゃんに爆笑されたり、

マッサージ屋のメンズに嫁に出されかけたり、

かな姉と暇を持て余した神々の遊びをしたりしました。



神々の遊び…ふたりでバスタブにつかって、花びらをむしってはうかべ、むしってはうかべるだけというなんとも神聖な遊び。(しかも真昼)

あまりにセクシーなので(かな姉が)、おみせできないのが残念です。




とりあえず直行して山形にいますです。

山形で何をしているかは、

つづく。(たぶん)
つれづれ | - | -

国を出ます
えのちゃんの結婚式で、かみさまのしま、バリ島いってきま〜す!

携帯つながらなしです〜ってこのブログ他とほとんどリンクしてないからいみないかも〜まあいいや〜

んじゃいてきます!
つれづれ | - | -

空気人形
新宿なのに衝撃の、




「全席あいております。」




眠れない僕、がらがらのレイトショーで、あまいあまいゆめをみる。


ふわり ふわり





夜の新宿をあるくひとたちは、どこか、からっぽだ。私のなかみは、からっぽだろうか。


栓はどこ?



ああ、


いちばんやさしくて、いとしくて、おそろしいのは、人間だ。
つれづれ | - | -

ドストエフスキーに愛をこめて
たまたまつけたテレビで、爆笑問題がドストエフスキーの研究者と語ってた。

大学ではじめて出会ったドストエフスキーの文学。
深い深いと思ってたけど、改めて思った。

なんか一緒にものすごい考えて、思わずかきとめた。



自分は特別だと、全能感にひたる。

夢うつつで、浮いた心で、自分は他人より多くを許された人間だと錯覚する。

そんなわけないのに。



殺人を悔やむラスコーリニコフに、ソーニャは大地にキスをしなさいという。

大地につながること、それが救い。



ああ、地に足を着けなさい、って言葉、よく考えたらそういう意味か。



ひとは所詮つながるしかないいきもの。

その根本が、母親の元で育っていた時代。



ここで鋭い問いかけが。



「では母親に愛された経験のない人間は、どこにつながるのか?」




離れても生きていけると思うのに、たいていは孤独に耐えきれず爆発するんだ。



ミスチルのcandyを思い出した。

つながりたいだけなんだ。



離れたらどうなるか、独りになったらって、

大丈夫なんて、たいがいは全然大丈夫じゃない。




それをしってたら、自分を示したくて、存在を示したくて、ナイフをふりまわしたり、無理に他人を自分のもにしようとすることが、どれだけ陳腐かわかるはずだと。

“独り”を軽視する。

つながりかたがわからない。



想像力の欠如がの問題なのだと。

だから文学って大事なんだ。


ひとがまようとき、そのどれかに、きっと自分を写す鏡があって、客観視できる。




カラマーゾフの兄弟には、こんな表現があるんだって。




“心にひとつでもいい思い出がのこっていれば、それが僕たちを救ってくれる”




幸せな記憶…。



愛されれば、愛したいと思う。

傷つけられるから、傷つけたいと思う。



ああ人間は、単純で、むつかしい。



もう一回大学の講義うけたいなと思った。
つれづれ | - | -

まさかのCDデビュー
DVC00284.jpg
音響の仕事をしてるふれんどから、突然メールが。



「めぐちゃん!!なに黙ってデビューしてんの!?」



「へ?λ(´◎`)/|」



私オーディションとか出したっけ。

いや日々をのうのうと生きてる私に限って、んなことした覚えは……



「仕事中CDみつけたんだけど!」



え?!



んなわけが………って、



おおおおお?!



似てる…よ!!!?(笑)



恐い!似てる!たしかに似てる!

髪型までジャスト!



自分でも似てるておもうのはじめてかも(笑)



でも名もわからぬ彼女…


ピアノらしいが。


うわーきになる。てか会いたい。


みかけたらご一報くださいλ(´◎`)/|
つれづれ | - | -

東京行きの最終列車にて
091115_2046~0001.jpg
駅のホームに柿が…!!

平和だな山形って。




昨日、いい言葉をききました。


「歌は語るように、台詞は歌うように」


最近亡くなられたあの方の言葉だそうです。


私の信念…というか、こう↑育てられたから、今の私がある気がします。




今年のじゃがは、ポラーノの広場。


大学一年生で初の往復生活の中、必死にやったファゼーロ、なんの因果か社会人一年生の今、またやってきた。




なんか、今年、正直迷走したり苦しんだりもーズタズタになったなー。
失ったり、哀しんだり、こんなにした年はないよ。

本気でとり憑いてるのかと思うくらい、なんか変だった。大殺界だから?λ(´◎`)/|

今まで幸せに生きてきたぶんのなんかかな。




でも、終わりよければすべてよし。


絶対いい歌歌って、締めくくろう。




って今決めた!(笑)

言ったらやらんとだよ!
がんばろλ(´◎`)/|
つれづれ | - | -

炊飯器カレーピラフ☆
091112_0841~0004.jpg
山形往復生活は気分が忙しい。
こまるのはごはんが作りづらいこと!(帰る日まで使いきらなければいけないから)
そして時間がない!
なのにお弁当は作りたい!


そこで、出ました炊飯器。

大好き炊き込みを、野菜たっぷりカレーピラフにするのにハマっています。

おかずいらないし、朝炊けば、そう、イチローの日課、朝カレーですよ。

いいよ〜カレーの香りで目覚めるのも。


カレールーはダイエットの敵!(脂肪多いから)
がしかし!カレー粉はやせレシピ!(スパイスだから)

そこんとこふまえて、カレー粉を使います。


たしかにインド人てメタボなイメージないな!なんとなく。(適当)



さらに野菜山盛り。1合に対し1カップ以上入れます。

冷凍したいからじゃがいもは入れない。(食感かわるから←一回やって失敗した)

玉ねぎ、人参、ピーマン、お肉はほんのすこし。黒米もいれちゃう。



これねー、朝からぽかぽかするような気がする!なんとなく。(適当)

イチローとおそろっちってだけでなんだか強くなれそうなきがするね!



ということでまたin山形です。

今月リアルに東京ハウスにいる日半分くらいだな(笑)
つれづれ | - | -

源氏ノート
久美子先生の見解で覚えておきたいことおぼえがき。



●「美人とみにくい女性両方をもつと成功する」は古事記から

…末摘花の必要性


●心の鬼は源氏の心が、みせている?

…夕顔と葵のときのちがい


●須磨での父と柏木は、同じ言葉をいう!

…藤壺との関係に気づいていたのでは!?(とはいえ具体的な記述はなし)


●紫の上の魅力は少年→女性へのかわり

…おてんば→どの女性をもこえた心境へ
他の女性は素晴らしくても、成長ではない。




歌うのがもっと楽しみになった!


只今山形往復生活真っ最中!


今日もがんばるじょλ(´◎`)/|
つれづれ | - | -

ミクシィ……
091103_1604~0001.jpg
一応帰ったものの、


fortunecookieの、fortunecookieによる、fortunecookieのためのものでしかない状態。

いぇ〜いλ(´◎`)/|



アプリとかわからなすぎて時代についていけないよー


なに牧場って!


いつ地上にでようかなーλ(´◎`)/|
つれづれ | - | -
<< 2 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
OTHERS


SPONSORED LINKS