like*like

歌うたいMegの想像and創造日記
次の本番は…♪
12/19合唱団じゃがいも定期演奏会in山形☆合唱劇『ポラーノの広場』(仙台もあるよ!)ほかいろいろ!(笑)

http://marjoram.xxxxxxxx.jp/
http://fortunecookie.kyarame.com/
↑ 要ちぇき!
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

手作りレシピ*らぶりー乙女きんちゃく*
ずっとわすれてたきんちゃくの作り方あっぷしますー♪
かわいい三色の布で、なおかつリバーシブルという乙女ごころをくすぐる作りにしてみました!!

表↓
081216_2029~0002.jpg

裏↓
081217_0058~0001.jpg


服作りであまったハギレで簡単に作れる巾着。
しかし!乙女の必須アイテムきんちゃくをよりきゃわいく作りたい!!
そんな思いで試行錯誤してつくった乙女きんちゃくレシピです♪

こちらが(適当な)作り方↓(くりっく拡大)



所々実にあいまいなかき方ですがそこはまあB型ですのでお許しを。
頭で考えるのが手におっつかないので、とりあえず適当でも思ったように作ってしまうんです。
いつもそうです。だから精密さはないんです。
まあいいじゃない。創作は心のままにするのが楽しいだもんね!


このきんちゃくマジおきにいりになったから超おすすめです!
布や紐は百均でも買えますよー!♪
紐とおしはヘアピンや安全ピンとかであるものでできます♪

あーみしん恋しい〜〜〜〜
ものづくり | comments(0) | -

らぶみしん
081215_2355~0001.jpg
毎年恒例本番一週間前山形ごもり中のめぐです!


いやあ今年最高だよ??
毎年言ってるけど本当に毎年そうなんだもんλ(´◎`)/|わくわく


そして一週間前だというのになかなか衣装がみつからないからもう自分で作ってみた。ついでに蝶ネクタイも。
テーマはもちろん、“外国いきそうなかっこう”!!

材料は裾上げしたパンツの切れ端(チェック柄)と小学校んときの前ボタンスカート(無地)!つまり0円!

だてに手作りマニア歴10年じゃないよ!型紙も採寸も一切なしにして、経験とアイデアと勘のみで想像どおりかつサイズぴったり☆☆
いやー自分天才じゃなかろうか!!λ(´◎`)/|笑


型紙とか作り方とかなくても、既存のものをよーっくみるとなんとなく作れるもの。ただ、

☆柄あわせ
☆布目線
☆縫いしろの割合

は私がよく見落とす三点。よくあわてて修正するはめに…。けどここに注意を払えばあとは随時体に合わせながら作っていけます。今回はまちばりもあいじるしもつけませんでした。適当すぎ。


昔は“手づくりおしゃれ服”って本を毎回買ってたんだけど(これがいちばんわかりやすい!)、最近見かけないのは廃盤になっちゃったのかしら。超残念。


けどあらためて昔やってたことって力になってるんだと実感してうれしくなった。ミシン数年ぶりだったのに感覚は全く衰えてなくて、手が覚えてるんだなあー不思議ー。そしてやっぱりミシン好きなんだなあー。

いまだに作り出すと眠気も食欲もなんか全部忘れる!そのくらいものづくりはたのしい!



実家には私がずっとアトリエみたいにしてた部屋があって、中学生のころそこで本当に好き勝手やってたから、クローゼットには昔作った服や小物がたくさんつまってる。久々にあけたらもうなんかデザイン的に絶対着ないんだけど、中には小さいだけで仕立てはすごくいいワンピースとかもあって、なかなかやるじゃんわかかりし自分と思ったりしました。昔の自分から背をおされる感じ。成長しないと、と思う。


あたりまえだけど、いままでの土台のうえに、いまの私があるんだよなあ。ありがとう昔の私。




さて、次はなにつくろうかねえ。


山形いる間は基本的に歌ってるか黙々と創作作業してます。
はい、1人遊びが大好きです!!根暗イェーイλ(´◎`)/|
ものづくり | comments(2) | trackbacks(0)
 1 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
OTHERS


SPONSORED LINKS