like*like

歌うたいMegの想像and創造日記
次の本番は…♪
12/19合唱団じゃがいも定期演奏会in山形☆合唱劇『ポラーノの広場』(仙台もあるよ!)ほかいろいろ!(笑)

http://marjoram.xxxxxxxx.jp/
http://fortunecookie.kyarame.com/
↑ 要ちぇき!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

おひっこし
あけましておめでとうございます。

突然ですがブログをおひっこしします♪

新年だし!(?)



かな姉の「使いやすいよ!」につられて、大御所アメブロへ移動です。

こちら↓
http://ameblo.jp/smoengg/


になりました♪




私の完全なる個人的日記として続けているブログですが、もうかなり続いているのでなんとなく続けてゆきます。

メアド変えたりブログ引っ越したり、無理に変化してるわけじゃないんですが。

今必要にせまられるってことは、きっとそうしろってことなのでしょう。




このブログってものは、遠くのひとやなかなか会えないひとにも、暮らしを報告できる素敵なものです。



最近、昔の友だちと縁が戻ったりすることが多くて、人って不思議なものだと思います。

正直私は、自分の生まれ育った小さな町が、あまり好きでない時期があって。

ライブハウスなんて当たり前にないし、映画館もCDショップもはるかかなた。
あるのは一面空と田んぼ。
遊んだ記憶は誰かの家か、土手くらい(笑)
冬は雪に埋もれて何もできない、そんなところだから。

そんなところで、歌っては夢見て、ものを作っては夢見て、もう絶対に広い世界に出るんだと信じて疑わずに、
少しだけ遠い高校に入って、とっても遠い東京の大学に入りました。




そうして実際の距離が離れていくうちに、小中の友だちとは自然と疎遠になっていました。

とくに東京来てからは、たくさんの新しい友だちができて、正直ずっと気にかけてませんでした。




でも、最近になって思い出したように、また糸が結ばれること、なんだかうれしくて。

今思うと、なんだかんだいつもたくさんの友だちと大騒ぎしてたし、いつもいい仲間がいたんだなあと。

久しぶりに話して、頑張ってる友だちを見ると、もっと頑張れます。

お互いいっぱい変わったけど、なんにも変わってないね。

私は昔っからちびで目玉で歌と手作りと人間が大好きだったよ。
自分のことってひとのほうが覚えてるものねー。
あだなが目玉とか久々に思い出したわー笑λ(´◎`)/|



まあそんなふれんずも見てくれることをうれしはずかしにおもいつつ、今年もいろいろ活動頑張ります。




今後ともよろしくお願いしますλ(´◎`)/|
つれづれ | - | -

年の瀬に業務連絡
諸事情でメアドを変えました。




帰省の新幹線の3時間を使って、すぐ変更メール送るつもりが、またも諸事情で送れず。

変わってから伝えるまでの間長くて、混乱を招いてごめんなさい(笑)

そして送り忘れてる方いたらもっとごめんなさい(笑)






いやー、




(また)新幹線で隣のひとと仲良くなっちゃって、3時間しゃべりっぱなしでメールうてず深夜になっちゃって、そうこうしてるうちになんか次の日も送りそびれてたなんて




言えないよねーλ(´◎`)/|






しかしこうもよく隣のひととなかよくなると、


NANAみたいなこと起きるかしら〜


っておもうけど、今のところやまがたしんかんせんにはNANAはいません。


ざんねんです。





というわけで、もし、

連絡がとれない!

という場合は、お姉かmixiにくらさ〜いλ(´◎`)/|
つれづれ | - | -

ちょっと身長低いけど そこにたいした不満もないのさ
091219_1739~0001.jpg
のせそびれたベストショット。

子じゃがの王子×2のちびっこギャング☆


かわいすぎる!!(姉バカ)


ああでもこのこらも数年後私を見下ろして「めぐちゃんちっちゃーい」とか言うんだろうな…


育ってほしいようなこのままでいてほしいような、微妙な姉心よ…λ(´◎`)/|




最近頼まれて、GOGOを歌うことになったりしました。

昔大好きだったよー。とがりたい時代(?)


アルバムでは“魚たく”が好きで、でも“鬣”で止まってたんですね。

そのころにはエゴとかラブサイケデリコとかにハマりだして、パンクなものを聴かなくなったりして。

そいで最近は新しいCDなんてsuperflyにハマりまくったくらいで。



で、GOGOの新しいアルバム“アンテナ”を勧められ、久しぶりに聴いたわけです。




いやー!!たしかにいいよこれ!!

一気にGOGOのなかでナンバーワンアルバムに決定!!



しかも歌詞が!
身長低いだの、こけしの前髪だの、実に共感できます。(私は)



GOGOて好き嫌いあるかもしれないけど、、オススメします。

年末の忙しい気分にぴったり。聴いてると早歩きになる(笑)

通勤で聴くと無理やりテンション上がります。

GOGOテンションで頑張ろうλ(´◎`)/|
つれづれ | - | -

はえあるせかいを ともにつくらん
CA3A0471-0001.JPG
合唱団じゃがいも定期演奏会☆合唱童話“やまなし”、合唱劇“ポラーノの広場”大成功でしたあ!

ありがとうございました!

結構たりない子じゃが集合写真(笑)
今度はみんなで撮ろうね!




終わった瞬間、

「たのしかったー!!」

って走っていった弟妹たち。

あ、先に言われた!って思った。

満面の笑みでお客さんを送りに駆けていく姿、

10年前の私たちがそこにいて、

涙が出そうになった。




年も境遇もちがうひとたちが、同じ気持ちで、同じように楽しんで、同じように幸せだなって思うなんて、すごいことだ。




家族みんなが、同じものを素敵だと思える、同じことに感動できる、一緒に一生懸命になれる、そういうこと、

私たちは、あまりにあたりまえすぎて、

どんなに幸せなことか、わかってない

と言われました。






でも、成長するにつれてすこしはわかってきました。




人が集まれば、なにかしらひずみや葛藤があるものだって、

うわべや損得でかかわる関係があるものだって、わかるよ。

そういう関係性はどうしても好きになれないけど、

悲しいけど、社会ってそんなのあたりまえだ。



でも、じゃがは、不思議なほどあたりまえに、みんなが家族。

メンバーがずっとかわらないわけじゃない、みんなの素性をぜんぶ知ってるわけじゃない。むしろ知らない。

なのに、いつもあったかくて、みんなの居心地がいい場所になっている不思議。

10年前からいる人も、10日前からいる人も、なぜか同じように仲がいい不思議。



めぐファゼーロのポラーノの広場は、じゃがです。

これ以上幸せなことないって自信もって言えます。




とはいえファゼーロは賢治的に言えばすさんだトキーオで暮らしていますので、すぐにトキーオへ戻ってきました〜。

山形のみんなまたね〜!



まあとりあえず次は仙台公演!あと上海もあるし!

じゃがシックのひまなし!

まだまだ歌います!!♪




ところで、


東京……




雪ない!?λ(´◎`)/|(あたりまえ)




山形は雪がすごすぎたので、なんか落差についていけません。

おしゃれとか生半可なこといってると埋まります。
トキーオの気候に慣れてしまったのか、どれだけ着ても寒かった。
スキーウエアきて過ごしたいくらいです。


毎日長靴じゃなくていいことだけは、トキーオに住んで良かったと心からおもいます。
つれづれ | - | -

仕込みちゅう
091218_1025~0001.jpg
本番前バタバタ週間、ついに終盤です!

わくわくがとまらなくなるこのかんじ、今年もついにやってきた!




しかもさっき、まさかのラジオ収録してきました(笑)

Marjoramとfortunecookieが電波にのります…

まあその話題はまた今度!λ(´◎`)/|




外はゆきがとまらない!

私はせきがとまらない!

本番まで気合いで戻すべし!

がんばるぞ、おー!!
つれづれ | - | -

たのしいいちや
091211_2009~0001.jpg
せんじつ、かなねね↑のたのしいれんこうにあいました。



「おめぐ、おとなぽくしてきてね!」

のぱたーんでしたので、



せいいっぱいせのびして、あくびしゃんにもらったぴたぴたのせしるまくびーのわんぴーすをきました。

(ちなみにこのこはわたしのまふらーこれくしょん、さんびきめのおともだちです。なかよくしてね。)




そしたら、しあわせなことがおきました。



あこがれのあのひとがよこにあらわれたのです。

めをうたがいました。

ほんものでした。

あのひとも、あのひとも、いちやにしてたくさんのひととあって、こしがぬけるかとおもいました。




しかしないようをだいだいてきにしていいのかわかりません。

ちょいとどこまでかいていいかわからないので、うやむやにおわりにしたいとおもいます。


あ、べつにあやしいかいごうではありません。ごしんぱいなく。




とりあえずこうふんしました。




でもなにより、びじんさんにかこまれてどきどきしました。

よのなかにはたくさんのびじんさんがいました。

ぼくはびじんさんがすきです。

そしてねねたちとあそぶのはたのしいです。





おおきくなったら、ばーびーにんぎょうになりたいです。
(らいねんのもくひょう)





おわり
つれづれ | - | -

僕はファゼーロ
091212_0502~0001.jpg
おしい!
つれづれ | - | -

あたらしいうた
091209_2010~0001.jpg
鍵盤を弾くその姿、もはやTK



と評判の(?)、プロデューサーTN氏のネットワークに加入させていただきました、どうも私です。



なんとなーく話していたことが、なんとなーくはじまって、実現してしまいました。



そうなんです、全く新しい活動です。

夢のコラボレーションです。(私の。笑)



fortunecookieでもお世話になりまくりなハイパー音響たいしさんが曲をかいてくれて、偉大すぎる先輩しょーさんがギターをひいてくれて、なぜか私が歌わせてもらいました。




とはいえ、私はふよふよ歌詞をかいて、たのしく歌っただけです。


基本的に、すごい〜!すごい〜!といってるうちに事態が進行しましたλ(´◎`)/|


いちわのひよこが、にわのくじゃくにひろわれた気分です(笑)ありがとうございます♪





しかしなにって、やっぱり音楽っていいね。

つくりだすワクワク感といったら、なんていうかもう!!

かつっと歌詞がはまったときとか、たあのしいね。




音楽は、人間だけに与えられた幸せ。
宇宙がきめた、知的遊び!

ああ、音楽って素敵!♪






ところで、



「できたらどうします?」



ときかれて気づきましたが、本気でなにも考えてませんでした。



素敵な曲〜!→え、これ私が歌っていんですか→わ〜い!



ぐらいにしか考えてませんでした。(幼稚)



なにしろ本人がこれなので、なんとも頼りないですが、プロデューサー陣が素晴らしいので、ぜひみんなのお耳に届くようにしたいとおもいます。

そしたら聴いてくださいね!♪



歌うたいとしての私に、新しい羽根を与えてくれたお二人に感謝をこめまくって!!

乞うご期待で☆
つれづれ | - | -

しょうががないけどしょうががなくない
091204_1424~0002.jpg
あーさばの味噌煮で雑穀ごはんたべたい。

あ、でもしょうががない。

しょうがなくない。

どうしても味噌煮食べたい。

あ、バリで買ったジンジャーティー!


よくかんがえたら生姜と砂糖じゃん?
一気に入ってて楽じゃん?




煮てみた。




あ、おいしい♪λ(´◎`)/|




でもよく考えたら“ティー”部分の存在完全無視していたよ。

入れてからなんか黒いのあるの気づいたよ。(遅い)

でもティーさりげなくてむしろおいしかたよ。

ちょっと色が濃くなったぐらいだよ。





ちなみに、ジンジャーティー、生姜ココアにしてもおいしい!

いちいちすらなくていいし、ほんのり甘さもついて楽ちん。

かなりオススメ。

生姜ココアは冷え症にきくらしいときいてのんでます。



最近あまりに冷えるので、冬眠したいくらいです。

20代女子としてヒートテックまでで頑張るべきか、

暖かさを求めて毛糸のパンツと腹巻きを買うべきか、真剣に悩んでいます。

でも山形帰ったら即買う気がします。




数日後から急に腰回りがむくむくしていても、そっとしておいてください。
つれづれ | - | -

十年先も二十年先も君と生きれたらいいな
091206_1601~0001.jpg
フォーチュンの二番目のお姉ちゃんが結婚しました。

バリ島で式があったけど、あらためての、披露宴。

一番目のお姉ちゃんは、私が東京にくるまえに結婚していたので、私にとって、はじめての近しいひとの披露宴でした。

勝手にものすごく幸せで(笑)、笑っては泣き、笑っては泣き、どっちかにしようよ的気分でした。




2人の一番理想なとこは、まわりのひとが、どっち側っていうのがないところ。

例えば、私たちフォーチュンは、普通なら“新婦えのちゃんの”友人だろうけど、もりさん(えのちゃんももりさんだけど笑)も同じように近しくて、大事だって思ってる。

片方がいてこその片方じゃなくて、1人1人がまずあって、2人だとなお素敵!みたいな。

2人のテリトリーが一緒なのが、本当にいいなあ〜って思った。
というか2人になったことによってもっと広がって、素敵に共有してる感じ。

それってあくびさん家も一緒で、出会ったのはあくびさんが先だけど、同じように旦那さんのけんさんも好きで(むしろ父?笑)、あんゆずは自分の妹のように思ってるし、なんだかそういうのって、いいね。

昔からじゃがはそうだったから、そういう関係がすきだし、とても居心地よいです。

個人主義な都会にいて、あったかい関係がこんなにあって、幸せなことだなあ。

1+1は2じゃなくて∞だあね!




あ、話はそれたけど、式の話ね。

もちろんお互いの家族もふくめて、なんていうか境目がなくて、みんなが2人でいることをのぞんでる雰囲気が漂ってて。

みんなに祝福されて、なんて幸せな2人だろうって本当に本当に思ったよ!

やっぱり好きな人の“うれしい”は、自分が“うれしい”より、“うれしい”!!

ずっとずっと幸せでいてねー!

おめでとう♪♪




また新婚宅にのりこんで思いっきり新婚の邪魔をしにいきます!

かな姉と私が嫁にいく日まで、よろしくお願いします(笑)
つれづれ | - | -
 1 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
OTHERS


SPONSORED LINKS